TEL 0282-21-2452
受付時間 : 栃木市役所開庁日の8:30~17:15
メニューを閉じる

利用手続き

1

事前相談

空き家・空き地の売却や賃貸を希望する所有者は、事前に電話や窓口でお問い合わせください。

2

登録申込み

登録可能な場合、所有者は物件登録に必要な書類を建築住宅課に提出します。
登録から2年間有効になります。

3

現地確認

現地確認を行います。

4

物件紹介

あったか住まいるバンクのホームページに登録し、物件を紹介します。

5

交渉・契約

物件を見学したい・買いたい・借りたいなどの問い合わせを受けると、担当宅建業者が所有者に連絡の上、業者の仲介により交渉を開始します。契約成立時には仲介手数料が発生します。

よくある質問

注意事項

  • 空き家バンクに登録した情報や写真を、栃木市のホームページにおいて公開します。
  • 空き家バンク利用希望者に対しホームページに載せた以外の詳細な情報を提供します。
  • 空き家バンク掲載物件の交渉・契約については、栃木市空き家バンク実施要綱第15条(「市は、空き家等に関する交渉、売買又は賃貸借等の契約に関し、直接これに関与しない。」)に基づき、当事者間においてご協議いただくようお願いいたします。
    空き家バンクのご利用にあたって、ご不明な点等ございましたら、建築住宅課(TEL 0282-21-2452)までお問い合わせください。
  • 空き家バンクを利用し、不動産取引を行う場合には、宅地建物取引業法に定められた仲介手数料が必要となります。
このページの先頭に戻る